« ●ルルドの泉の奇跡と腐敗しないべルナデッドの遺体?…!! | トップページ | ●映画「ノア約束の舟」=映画「天地創造」…旧約聖書の世界驚異と感動の大スペクタクル!! »

2014年6月 8日 (日)

●映画「ノア約束の舟」…<世界のはじまり>を背負った男が方舟に乗せたのは希望か?絶望か?

◎映画「ノア約束の舟」…出演/ノア-(ラッセル・クロウ),ノアの妻-(ジェニファー・コネリー,ノアの養女-(エマ・ワトソン)◎希望を託した方舟
†今現在、この世は混沌とした、人類かつてない異常気象や経済の不安定、さらにテロや毎日戦争に怯えながら日々生活を送っている国々もある。そんな世界に私たちは日々生活している。今回、6/13日全国の映画館で「ノア約束の舟」が公開される。今何故、このタイミングなのか?何かのメッセージなのか?人類には、希望か?絶望か?……
ノアの方舟=映画「ノア約束の舟」……
◎映画「ノア約束の舟」あらすじ……
・ある夜、ノアは恐ろしい夢を見た。それは堕落した人間たちを一掃するため、地上を大洪水が飲み込むというものだった。これを神の啓示と悟ったノアは、妻と三人の息子たち、それに変蛮に襲われ負傷しているところをノアに助けられ養女となったイラと共に、人間以外の生き物たちを守る箱舟の建設を開始する。やがて舟の完成が近づくと、どこからともなく現れた生き物たちが次々と舟に乗り込んでくる。そんな中、かつてノアの父を殺した宿敵トバル・カインが、舟を奪うべく群衆を率いて現れるが……
◎旧約聖書版あらすじ
[エピソード1]=「神と交わした約束」
創世記 6.1-22 洪水・さて、地上に人が増え始め、娘たちが生まれた。神の子らは、人の娘たちが美しいのを見て、おのおの選んだ者を妻にした。主は言われた。「わたしの霊は人の中に永久にとどまるべきではない。人は肉にすぎないのだから。」こうして、人の一生は百二十年となった。当時もその後も、地上にはネフィリムがいた。これは、神の子らが人の娘たちのところに入って産ませた者であり、大昔の名高い英雄たちであった。主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計らっているのを御覧になって、地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。主は言われた。「わたしは人を創造したが、これを地上からぬぐい去ろう。人だけでなく、家畜も這うものも空の鳥も。わたしはこれらを造ったことを後悔する。」しかし、ノアは主の好意を得た。これはノアの物語である。その世代の中で、ノアは神に従う無垢な人であった。ノアは神と共に歩んだ。ノアには三人の息子、セム、ハム、ヤフェトが生まれた。この地は神の前に堕落し、不法に満ちていた。神は地を御覧になった。見よ、それは堕落し、すべて肉なる者はこの地で堕落の道を歩んでいた。神はノアに言われた。「すべて肉なるものを終わらせる時がわたしの前に来ている。彼らのゆえに不法が地に満ちている。見よ、わたしは地もろとも彼らを滅ぼす。あなたはゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟には小部屋を造り、内側にも外側にもタールを塗りなさい。次のようにしてそれを造りなさい。箱舟の長さを三百アンマ、幅を五十アンマ、高さを三十アンマにし、箱舟に明かり取りを造り、上から一アンマにして、それを仕上げなさい。箱舟の側面には戸口を造りなさい。また、一階と二階と三階を造りなさい。見よ、わたしは地上に洪水をもたらし、命の霊をもつ、すべて肉なるものを天の下から滅ぼす。地上のすべてのものは息絶える。わたしはあなたと契約を立てる。あなたは妻子や嫁たちと共に箱舟に入りなさい。また、すべて命あるもの、すべて肉なるものから、二つずつ箱舟に連れて入り、あなたと共に生き延びるようにしなさい。それらは、雄と雌でなければならない。それぞれの鳥、それぞれの家畜、それぞれの地を這うものが、二つずつあなたのところに来て、生き延びるようにしなさい。更に、食べられる物はすべてあなたのところに集め、あなたと彼らの食糧としなさい。」ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。

« ●ルルドの泉の奇跡と腐敗しないべルナデッドの遺体?…!! | トップページ | ●映画「ノア約束の舟」=映画「天地創造」…旧約聖書の世界驚異と感動の大スペクタクル!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« ●ルルドの泉の奇跡と腐敗しないべルナデッドの遺体?…!! | トップページ | ●映画「ノア約束の舟」=映画「天地創造」…旧約聖書の世界驚異と感動の大スペクタクル!! »