« ●「かぐや姫」のモデルは実は「聖母マリア」だった…!! | トップページ | ●聖フランチェスコ大聖堂…!! »

2014年10月17日 (金)

●聖フランチェスコ(大聖堂)・ジョットがいなければあの名作「スチュワーデス物語」は存在しなかった!…

「スチュワーデス物語」…1983年10月~1984年3月迄TBSで火曜日(20:00~20:54)放送。計22回(+総集編)/出演:堀ちえみ,風間杜夫,片平なぎさほか「磔刑」…ジョット・ディ・ボントーネ/1304~1306年頃-ルネサンスの先駆けとなったジョットの壁画。
「聖フランチェスコ」…壊れかけた教会の祭壇に置かれたキリストの磔刑像にひざまつく聖フランチェスコ「小鳥に話しかける聖フランチェスコ」
★名作ドラマにはいつまでも心に残る思い出の場面(シーン)やメッセージ(セリフ)、主題歌などがあります。又アイテムやロケ地だったり。ドラマには「聖画」や「聖具(アイテム)」、教会や大聖堂といった建物も数多くあり、キリスト教(聖書)的なセリフや主題歌などがちりばめられていて数多く存在します。今回ご紹介したい名作ドラマは今から約30年前にTBS系で放送された大映ドラマ「スチュワーデス物語」です。
◎「スチュワーデス物語」は1983年10月~1984年3月までTBS系で放送されました。物語はJAL日本航空のスチュワーデス訓練生を描いたもの。主役の堀ちえみ演じる役柄松本千秋は「ドジでのろまなカメ!」というスチュワーデス訓練生の設定。スチュワーデス訓練生の松本千秋(堀ちえみ)は日本航空のパイロットだった父を持ち高校卒業後にスチュワーデス採用試験を受験し訓練生になるというところからスタートします。スチュワーデス物語の中では落ちこぼれ訓練生の松本千秋が、3ヶ月に渡る厳しい訓練を受けて一人前のスチュワーデスとして成長する過程を描く。スチュワーデス訓練の中で村沢教官(風間杜夫)との恋愛や元婚約者、継父による嫌がらせ、同じ訓練生「くれない寮」に住む訓練仲間とのふれあい、友情など。日本航空全面協力のもと計22回(+総集編)の放送。ロケ地は国内だけでなく、海外の日本航空の就航地でも行なわれ、羽田空港のスチュワーデス訓練センター、成田空港のオペレーションセンター、海外はイタリア、フランスなどのロケ地がスチュワーデス物語を更に盛り上げました。
◎「スチュワーデス物語-第22回-[さようなら]…スチュワーデス物語の最終回。この最終回でイタリアの有名な聖地であるアッシジがロケ地として登場します。イタリア-アッシジといえばかの有名な聖人「聖フランチェスコ」。ドラマでは聖フランチェスコ大聖堂に描かれたジョット作の聖フランチェスコや磔刑像のキリストの聖画が出てきます。[あらすじ]…イタリア・スポレート。村沢浩はBMWの乗用車を運転し、真理子の待つサンフランチェスコ大聖堂へ。
真理子:「浩。約束通りアッシジ入りしたのね!さすがにあたしを殺すことはできないみたい。」浩:「結婚式の前にどうしても見たいものがある。ジョットの絵だ!」*大聖堂の入り口へ入り天井を見上げる浩。少しずつ進みながらまずキリストの磔刑の聖画。周りに天使と聖人がキリストの磔刑に足元にひれ伏した状態の聖画が現れる。次に小さい祭壇のキリスト磔刑像にひざまつく聖フランチェスコの聖画。最後は小鳥と話しをする聖フランチェスコの聖画。浩:「絵に描かれたキリストやサンフランチェスコの一生を見ているとはっきりと分かるね。人間にとって一番大事なものは愛!愛だって事が。」
真理子:「それがどうしたって言うの!私達と何の関係があるって言うの!」 浩:俺達は愛し合っていない。愛し合っていない二人がこんな美しい教会で結婚していいのか?…俺には出来ない。とてもそんな気になれないよ。真理子:「浩。今更何を言うの。あたしはウェディングドレスを着てるのよ!この格好のまま死ねって言うの!」
浩:真理子、この両手をスキー事故で奪ったのは俺だ。その罪は一生かけて償う。しかし、結婚だけは出来ない。愛し合っていない二人が一緒に暮らしたってただ憎しみあうだけだ。絶対幸せにはなれないからな! 真理子:そんな事初めからわかっていたわ。結婚式の前になって言いだすなんてあなたも卑怯な男ね。許せない。
浩:殴って気がすむならいくらでも殴ってくれ。 真理子:ええ!殴ってやるわ。あなたなんか殺してやりたいほど憎いし。それにあたしの手金属製の義手よ。いくらあなたを殴ったって少しも痛くないわ。 浩:真理子。愛!愛からは何でもうまれる。しかし、憎しみ!憎しみからは何もうまれないぞ。何も!…真理子、どうしてやめた!
真理子:疲れたのよ。あなたを憎む事に。いくら憎んだってこの手は戻らないしただ疲れるだけ。六年間もあなたを憎み続けて来てもうヘトヘトに疲れたのよ。 浩:真理子。
真理子:あたしってバカね。我ながら愛想がつきたわ。そのうえ、松本千秋はあなたと結婚しないって言うし、あの子からあなたを取り上げる楽しみもなくなっちゃった。あたし何だか気が抜けてがっくりよ!もうあなたを追いかける理由は何もない。浩、あなたを解放してあげる。好きなように生きていったら。あたしも一人で好きなように生きていくから。 浩:真理子。
真理子:さわらないで!新藤真理子はね、一人で生きていくと言ったら一人で生きて生ける女なの。誰の情けも助けもいらない。自分の力で新しい楽しい人生を見つけてやるわ。
…ここまでがイタリア・アッシジのロケ地場面になるが、一瞬「スチュワーデス物語」を忘れて別のドキュメンタリーや世界遺産のようなドラマを見ているような神秘的なもので見るものを魅了するぐらい見入ってしまう。TSUTAYAでレンタルDVDで視聴してみて下さい。
◎スチュワーデス物語…放送時間:1983年10月18日~1984年3月27日
放送日時:火曜日(20:00~20:54)
原作:深田祐介
脚本:増村保造
主題歌:麻倉未希「WHAT A FEELING(フラッシュダンス)」
放送局:TBS
出演:堀ちえみ、風間杜夫、片平なぎさ…

« ●「かぐや姫」のモデルは実は「聖母マリア」だった…!! | トップページ | ●聖フランチェスコ大聖堂…!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« ●「かぐや姫」のモデルは実は「聖母マリア」だった…!! | トップページ | ●聖フランチェスコ大聖堂…!! »